「もののけ姫」より、アシタカせっ記です。
久石譲作曲。
高音質。ヘッドホン推奨。

「せっ記」とは宮崎駿の造語であり、正史に残らずに耳から耳へ伝えられた物語のことだそうです。宮崎駿が鈴木敏夫プロデューサーと映画のタイトルを「もののけ姫」か「アシ­タカせっ記」にするかでもめたらしく、宮崎駿の思い入れが強い言葉みたいです。
その言葉への思い入れを見事にかなえているのがこの曲。
壮大なストリングスの響き、もののけ姫の世界観が最高に表現された1曲です。
ちなみに「せっ記」の「せっ」の漢字はパソコンで扱えない漢字らしいです。
(「耳」を横に二つ並べ、上に「非」の横棒が左右で2本ずつ無いものを乗っける)
(「アシタカ聶記」と表されることもあります。
 ですがここでは宮崎駿の思いを尊重し、「せっ記」としました。)

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    leonardo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()